WEB上から、LINE@の友達を集める3つの方法

今回は、WEB上からLINE@の友達を増やす方法についてお伝えします。
効果的に増やすテクニックには今のところ3つあります。

①スマホサイトにLINE@の友達追加ボタンを貼り付ける
②個人のLINE友達にLINE@の告知をする
③ FacebookにLINE@の友達追加URLを載せる

では、一つずつ解説していきます。

 

1、スマホサイトにLINE@の友達追加ボタンを貼り付ける

LINE@に登録すると、すぐに友達追加ボタンのURLコードが作成されます。そのURLコードを・スマホサイトやブログに貼り付けて、「LINEを始めたので、友達登録してくださいね」と呼びかけます。

その際、「友達になると、こんな良いことがありますよ」とクーポンや特典の内容を具体的に書くと、登録率が上がります。

 

2、個人のLINE友達にLINE@の告知をする

次にご紹介するのが、個人のLINE友だちに、LINE@の友だちにもなってもらう方法です。

LINEの友達に、「LINE@の友達にもなってください」と呼びかけてください。高い確率で友達になってくれます。

 

3、FacebookにLINE@の友達追加URLを載せる

Facebookには、LINE@の友達追加ボタンを載せることはできません。ただし、友達登録URLは投稿できます。
Facebookページを運用している方は、ぜひ、こちらでも告知をしてください。

 

事例紹介

クライアントの下山さんは、先ほど紹介した方法の「スマホサイトにLINE@の友達追加ボタンを貼り付ける」だけで、毎月100人ずつ友達を増やし続けています。

月100人を1年続ければ、1,200人になります。実際に下山さんは、今、1,200人になります。1,200人の友だちにメッセージを一斉送信すれば、必ず数%の方が来店してくれます。

広告の世界の反応率は、チラシで0.1%からよくても0.3%です。
それに較べて、LINE@の反応率は最低でも一ケタ台。多ければ二ケタ台にもなります。

実際に下山さんのサロンでは、800人の友達にメッセージを配信したら、6%強の50人が来店されたそうです。
この時は、まだ無料プランだったので、経費は0円です。
(注:月の総配信数が1,000通までは無料で使えます。)

 

以上、チラシと比べてLINE@は、コストも手間も圧倒的にすぐれていることがお分かりいただけると思います。しかも、一度きりではなく、何度も繰り返し活用することができます。

これほど費用対効果の高いツールは他にありません。
ぜひ、活用してください。



斎藤氏のセミナー教材「あなたのお店を満席にする。LINE@集客セミナー」



その他のコラム

LINE@の最たる特長は、圧倒的なレスポンスの高さ
LINE@のメッセージ機能を最大限活用するための3つのコツ
オフライン上から、LINE@の友達を集める2つの施策
WEB上から、LINE@の友達を集める3つの方法


このページの先頭へ